Today is a good day! :::今日はいい天気ですね!

>> Wednesday, December 3, 2008

今日の東京の天気はいいですね。

今日は「「今日はいい天気ですね!」という表現についての経験を書きたいと思います。

日本に来たばかりのころ、バス停でバスを待っている間に、隣の知らないおばさんに「今日は天気がいいですね」と言われたことがあります。確かにいい天気だけど、なぜ言われたのかが分からず、とりあえず、「そうですね。暖かいですね」と不思議に思いながら返した。

このような言葉の交わしは、一度きりで終わらなかった。バスを待っている時だけじゃなく、いろいろな場面にもあった。 共通点を持たない人同士の会話は、「今日は、いい天気ですね」で始まることに気づいた。

後で、日本語の先生に確認したところ、「今日は、いい天気ですね」は、一種の挨拶だそうです。

あれから、私もこの挨拶を何も考えずに使っています~~。

** Originally published in my yahoo blog

** English to follow soon

0 comments:

copyright by La Editha

  © Blogger templates Palm by Ourblogtemplates.com 2008

Back to TOP