Valentines Day ...

>> Friday, February 13, 2009

昨日はバレンタインデーでしたね。

男性の方は沢山のチョコレートをもらったのかな?女性の方は好きな人に手作りのチョコレートを渡したのかなぁ・・?

私は旦那さんと息子に小さなGODIVAのチョコレートをあげた。13日にチョコレートを買った時、女性たちがものすごい行列を作っていたね。

さて、私は日本にいるからそうやって家族にチョコレートをあげたけど、実はそのような習慣(習慣というのかな?)はなかった。

もちろん私の国(フィリピン)でもバレンタインデーがあります。お祝いの仕方は日本と違う。

フィリピンではバレンタインデーの日は恋人の間だけではなく、家族や友達の間でもお祝いする。この日に、友達や家族同士でバレンタインカードを交換したり、夫婦・恋人であればプレゼントの交換やデートをしたりする。

フィリピンでもチョコレートをプレゼントとしてあげます。でもこれは、男性から好きな女性にあげる。チョコレートと一緒に赤色のバラ花をあげる。しかもよくあるのは3本のバラ(1本目=アイ、2本目=ラブ、3本目=ユー、つまり、3本の赤いバラの花は”アイ ラブ ユー”を意味する)なの。

小学生のごろ、バレンタインデーが近づけると、Practical Artsという科目の授業でバレンタインカードを作る覚えがある。手作りカードはバレンタインの日に家族や友達にあげる。

また、大学生のとき(日本の来る前)、教師によって違うけど、身に「赤色」のものがあるとサープライスプレゼントがもらえるので学生たち赤色のT-シャツやハンカチなどを必ず身に付けていた覚えがある。

まぁ、日本とフィリピンのバレンタインデーのお祝いの仕方が違うけれど、「愛を伝えたい気持ち」が同じですね。

Read more...
copyright by La Editha

  © Blogger templates Palm by Ourblogtemplates.com 2008

Back to TOP